12月7日晴天・イチョウのイエローが、まぶしい~

車の免許を取得してから35年になります。35年間、ほぼ毎日運転しています。今年ほど銀杏並木がきれいと感じる年はありません。今日は、午前中に新宿から代々木に向う明治通り・銀杏並木、晴天・太陽の光をいっぱい浴びて、本当にキラキラ黄金色できれいでした。道路の両脇は落葉した銀杏の葉っぱで黄色い絨毯。思わず車窓からシャッター。「何で今年はこんなに綺麗なんだろう?」「そうだ!透き通るような空の色と太陽、空気・気温。冬じゃなくて秋晴れだよなあ~」師走の12月。いつもと違う冬を感じました。四季のある日本に感謝しつつも、温暖化が気になる師走の1日でした。
20091207

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です