ダラダラ造りの小鉢が以外にも・・・・

陶芸をやり始めていつも思うこと。なんだか出来上がった作品がいまいち。土いじりは無心になれるので楽しいのですが、駄作ばかり。重くて品が無い。ダラダラ何となく造ったのが写真の作品。お決まりのお茶碗形。手捻りで造るといつも同じおわん形になるのが私の癖。泉水釜の小嶋先生は「これ、山口さんのでしょ!すぐこの形で分かりますよ」。変化がほしくて耳のような取っ手をつけました。お猿さんのような印象の小鉢です。アメ釉薬をたっふりかけました。綺麗な焼き上がりで愛嬌のある器になりました。食卓では、ドレッシングやソース入れに使っています。へんてこな形ですが、以外に食卓で主張しすぎないけなげな小鉢です。直径7cm・高さ8cm。
DSC02505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です