懐かしいサントリーオールドのテーマソング

「ドゥン ドゥン ドゥビ ドゥビダバ オデーイアオ・・・・」というメロディーで始まるサントリーウイスキーのテレビコマーシャル。確か1970年代か80年代頃かな。映像とメロディーと、よく意味の分からない歌詞がとても印象的で、団塊の世代の方の記憶に残っていると思います。2年ほど前、ハイボール人気から、サントリーの角やオールドがスーパーの陳列棚で輝いているあまり、酒好きの夫が、「久しぶりにオールドでも呑んでみるか」と購入したときについていたのが、写真の景品です。家に帰って夫と二人で、オールドを飲みながら景品のボタンを押すと、前出のメロディーが流れてきました。音だけでも懐かしさが伝わり胸がキューンとなったのを覚えています。そして更に驚いたことに、以前主人が仕事の関係で、とても親しくしていたケニア人・ピーターオルワが、この曲を歌っていたのです。作詞作曲・小林亜星 歌・ピーターオルワ。「とても優しくて心の温かい人」と主人がいつも話していましたが、7年前に彼の訃報を知りました。そんなこともあり、この景品のボタンを押すと、ピーターのことが思い出され、切なくもあり大切なオールドとピーターの再会でした。ありがとうございます。
DSC02561

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です