感動!気仙沼・初鰹入荷!

今朝のニュースに、気仙沼の漁港が再開した映像があった。今までは、日本一の鰹の入荷を誇っていた気仙沼だったそうだ。例年の半分以下だが、漁港が再開したニュースは嬉しかった。鰹船「大師丸」の入港姿は、勇壮で胸が熱くなった。そして、鰹を前にした漁業関係者の笑顔が、我が事のように嬉しくなってしまい自然になみだ目になってしまった私です。改めて感じたのは、人間ってやっぱり「仕事が出来る」ということが、何よりなんだなあと思いました。想像を絶する痛みを持ちながらの気仙沼の方々(被災された全ての方々)の笑顔に、こころから勇気を頂いた。今朝も朝から気温上昇。負けては居られないなと、自分にはっぱをかける私です。それにしても、気仙沼の初鰹、美味しいんだろうなあ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です