斉藤一人さんの出来本2冊

もうすでに発行されて、好調な売り上げだそうです。斉藤一人さんの「お金の真理(上製本)」と「おもしろすぎる成功法則(文庫本)」の、制作に関わらせて頂きました。

大切な事を分かりやすく伝えてくれる、斉藤一人さんの本です。いつも、ゲラチェックをしながら読み入ってしまいますが、製本された本の形になってプライベートの時間に読んだ方が染み込んできます。

DSC_0585
DSC_0585
DSC_0587
DSC_0587

孫子の兵法

DSC_0550
DSC_0550

1979年に初版の「孫子の兵法」。3年程前に、改訂刷新版の制作に関わりました。

素材は活版印刷時代の原本のみ。フィルムもデータも無いとのことで、原本からのスキャンテキスト抽出から。7割位は読み込めますが、文字化けチェックも中々大変な作業です。

本文も装丁も全てデザイン刷新。カバーの袖部の著者のお写真も40年の時の流れを表していて感動。昨日は刷新から3刷りの出来本が届きました。ロングセラーの良書、おそらく歴史の一冊となるのでしょう。このようなお仕事に関われて、有難いです。

50年のあゆみ

DSC_0533
DSC_0533
DSC_0535
DSC_0535
DSC_0534
DSC_0534

ボランタリーチェーン協会の50年史に、関わらせて頂きました。

30年史・40年史と関わらせて頂き、有難いことです。

以前、ボランタリーチェーン協会に加盟されている地方の頑張っているスーパーを取材させて頂いたことがあります。大手スーパーとは違った取り組みに、大変勉強になりました。取材後、社長自ら車を運転して、地元のお店に連れて行って頂き、ランチをご馳走になった思い出があります。

大手に負けないで独自の努力は、中小企業の踏ん張りどころ。60年のあゆみも関われる様、弊社もまだまだ踏ん張らなければ!

赤の魔法「父の日特集」

DSC_0532
DSC_0532

Yahoo!ショッピングで展開している弊社の「あったか肌着 赤の魔法」、父の日セットをご用意しました。夏シーズン限定の「裏赤薄地 ボクサーブリーフ」、ブルーとチャコールの二枚組。汗の吸収も良く、人気商品・30セット限定です。

お父さんへのプレゼントって悩みますね。父が健在だったらプレゼントしたかったです。Yahoo!ショッピング、覗いて見てください。

Yahoo!ショッピング あったか肌着 赤の魔法←検索

三和書籍発行「国民国家と憲法」

DSC_0524
DSC_0524
DSC_0525
DSC_0525

三和書籍さん発行の「国民国家と憲法(石川晃司著)」のカバーデザインをさせて頂きました。
大学の教科書として使われる本です。
「はしがき」を読んで、読んで見たくなりました。

高校までの国が定めた基礎知識に、新しい局面を開拓して行く、「批判的精神」が、大学教育には必要と著者がかいています。憲法が私たちの考えや生活の中にどのように息づいているか、いないか。現実の政治や社会にどのように反映しているか、いないか。

じっくり、読んで見たくなりました。

「MY猪口呑兵衛会」インタビューを受けます!

色々なご縁で、「MY猪口呑兵衛会」なる会が3月に発足されました。
自分のお気に入りのお猪口(盃)を、持参して酒場で日本酒を楽しむと言うもの。
この会は、女性が中心になって発信して行くものですが、男性も大歓迎。

発起人会で、会則なる「10の心得」なるものを、作成しました。心得にご賛同頂ける方なら、誰でも入会出来るという、太っ腹な会。

この度、この会に大変ご興味を頂き、インターネットテレビの「FMサルース(多摩プラーザにスタジオあり)」様より取材を受け、テレビに生出演することになりました(19日午後3時~3時半の時間帯・パーソナリティーは藤田みささん)。
私で良いのかしら?と思いますが、マイ猪口持参で酒場に行くと言う流れが、あちこちで始まっているようで、とても共感をいただける感触を感じています。

マイ猪口持参で大事なマナーは、酒場で「使っても良いですか?」と、お店の方に確認することを忘れないでくださいね。

日本の文化(酒・料理・陶磁器)をお猪口を通じて、話題に出来ること素敵です。店主やお客様との、コミュニケーションもひろがるんです。

テレビ出演なんて、上がり性の私はどうなってしまう分かりませんが、凄く嬉しい事があります。好きな曲を1曲リクエストできるそうです!

ならば、やっぱり、

孤高のシンガーソングライターのRioさんの曲をリクエストしま~す‼
「蛍」です。
お時間のタイミング合う方、是非‼IMG_20160518_071519

実戦・営業塾

今月の18日に同友会のセミナー「藤冨雅則師による 実戦・営業塾」が、5月・6月・8月と三回、開催される。
豊富な経験と実績を残されていらっしゃる藤冨講師の例会に、今回はスタッフと3人で参加します。「似顔絵描き」「マップ制作」「赤の魔法の法人展開」、良いアイデアと良い刺激を得られることと、ワクワクします。edited_IMG_20160317_114443

MY猪口呑兵衛会

昨年の中小企業家同友会・女性部の忘年会に出席させて頂いた事がきっかけになって、「MY猪口呑兵衛会」なるものが発足した。たまたま、私が日本酒の利酒師の資格を持っていると言う理由で、会の長を仰せつかってしまう流れになってしまった。

3月4日に12人の発起人が集り、第1回目のMY猪口呑兵衛会が楽しく開催された。今後はどのような展開になるかは未定だが、頂いたご縁、大切に育てたいものだ。

写真は、当日ご参加頂いた「日本酒ライスパワーネットワーク」様が、広報誌に取り上げて頂いたものです。

DSC_0474
DSC_0474

DSC_0475
DSC_0475