以外にイタリアンが似合うんです

手捻りで作った優子の駄作(?)。信楽の土・縁の模様は鉄釉を刷毛でのせ、透明釉をかけました。粘土の練りも足りないのか、皿面にひび模様。それが案外味を出しています。直径35cm。ものすごく分厚くて重いです。食器棚の出し入れも大変なので、私はあまり使いません。料理好きの息子は、良くこの皿を選んで使っていました。「ふあふあオムレツ」や「カルボナーラパスタ」などが、ぴったり合って意外に洋風なお料理に合います。お料理を盛り付けて映える、けなげな皿です。
DSC02132DSC02135DSC02134

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です