若手陶芸家・吉岡玲さんの「冬支度」

昨年の11月ごろに、吉岡玲さんの作陶展「冬支度」が、新宿河和田町「楽」で催されました。素朴で温かみのある作品。作家の玲さんのお人柄がにじみ出ている感じがしました。一見すると木製の器と思わせる風(色)合いが、柔らかな温もりを感じさせるのだと思います。今回はテーブル小物中心の個展。特に気に入った豆皿を購入しました。黄透明釉薬に鉄釉薬のシンプルな絵柄ながら、大胆な形状がとてもモダンさを引き出していると思います。刺身醤油・薬味入れ・箸置きと、何役もこなせる遊び心が嬉しい逸品です。円直径6cm・高さ1cm。
DSC02474

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です