果実酒・甕開け4種

毎年頂く15年物の紹興酒。今年で連続5年目(頂いてから)です。その甕が果実酒作りに最適なので、今年も6月に果実酒4種(もう一つの甕はBARシザムさんがお持ち帰り)を、紹興酒の甕(9リットル)で作りました。昨日11月23日(祝日)に、楽しい甕開け。●日本酒ベース・梅酒 アルコール度が低いので、梅の酸味でさっぱり清涼飲料水の感じ。ドレッシングや和え物にも使えそう。お酒の苦手な人でも楽しめる梅酒です。●ウイスキーベース・梅酒 私は梅酒は嫌いではないのですが、レシピどうりだとちょっと甘いかなと思い、今年は少し氷砂糖を控え目にしました。昨年よりウイスキーの香りがして、お酒好きにはちょっといい感じかも。●ウイスキーベース・プラム+ソルダム酒 完熟プラムとソルダムをミックスしました。プラムとソルダムの香りがしっかりあって、女性にお勧めです。炭酸で割ると、更に呑みやすいです。(私はオンザロックですが・・・)●ウイスキーベース・レモン酒 昨年も作って大好評。飲み易いジンライムみたい。酒好きにはたまらない、ウイスキーとレモンのコンビネーション。やっぱりオンザロックが最高。欲しい方、お譲りします。ご連絡ください。それから、かりん酒2種最近仕込みました。ホワイトリカーベースとブランデーベース。ブランデーベースは黒糖で仕込みました。来年のお花見前には熟成するでしょう。またまた瓶開きが楽しみです。
DSC02640

DSC02642

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です