スーパーで筍、見ッつけった!

昨日、「生の筍」売っていました。春ですねー。早速、今日のお弁当は「筍ご飯」※筍の「アク抜き」は、ちょっと面倒ですが私は姉(調理師)に教わった簡単「アク抜き」です。普通は、「米ぬか」か「お米のとぎ汁」を使いますが、それらが無いときは、「小麦粉」を水に入れ皮ごとゆでます。茹で上がったら、さめるまで煮汁に浸しておきます。■今日のお弁当メニュー/筍ご飯、玉子焼き(紅しょうがトッピング)、揚げシュウマイ(しょうゆ味)、どじょうインゲンの白胡麻和え、鉄砲漬け(先日、成田山で購入)
DSC00797

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です