一天地六の法則

サンマーク出版・四六版・上製本・本文192ページ・著者集客の鬼・カカトコリ。弊社で本文デザイン・DTP(組版)をさせていただきました。著者の名前がちょっと奇妙です。インターネットで用いてるハンドルネームだそうです。啓発本です。見開きで完結するので読みやすいです。デザインも見開きで完結することを意識した作りになっています。内容は「常識を疑え・物事には色々な見方がある」といったものです。印象に残る項目は2つあります。子供の作文つくりの課題で「いかにも」を使った文章を作りなさい。という投げかけに「いかにも、たこにも、醤油をつけて食べる」という回答。大爆笑しました。子供ならではの発想と経験から生まれた回答は、大人になると気が付きませんね。もう一つは「選択の迷路から抜け出す方法」。全く私の考えと同じでびっくりしました。「常に選択肢は2つしかない」というのが自論です。人に話すと、きょとんとします。5つの選択肢があっても、まずは「選ぶか、選ばない」の2つの選択肢からはじまります。選んだものがベストでなくてもベターなら、良しとします。悩んで何も選択しなければ、悩まないで選択しないのと同じです。悩んで何も出来ない人に、迷路から抜け出す方法が見つかるお勧めの一冊です。
DSC02433

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です