山中塗の金杯

私の会社の10周年記念のときに、実家の両親に記念に贈ったものです。父はお酒が大好きでしたが、一昨年他界し、母は現在認知症と要介護のため、介護施設に入所しております。もう家に戻っての生活は無いようです。思い出の品なので、今は私が所有しています。先日の利酒師の講習で、「金杯に醇酒や熟酒を注ぐと、黄金の球形が浮かび上がり、見事なものですよ」と、講師の先生が話されていました。この山中塗りの杯が、すぐに頭の中に浮かびました。これから秋から冬は「醇酒や熟酒」の季節。秋の夜長、父のことを思い出しながら、お酒を楽しみましょう。山中塗り・直径4cm・高さ5cm。
DSC02406

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です